【呪言リスト】

・呪言
   ダスクマジックの呪文を形成する為の要素。呪を繋げて呪とする。
     発動方法
          複数使用する事によって、いくつかの弾等を同時に発生させる事が出来ます。
     効果1
          重複出来ません(炎と電撃の属性をもつ弾等は創れません)
          また、効果があるのは「ベレット」や「エッジ」1つに対してのみです。
          2つの「ベレット」に「フレイム」の効果を持たせたい場合、「フレイム」も2つ必要です。
     効果2、その他
          重複可能です。相反する呪言(ダメージと回復等)を1つの魔法で使用する場合、先に唱えられる呪言の効果が先に現れます。
          ダメージ、回復の順に唱えると、相手にダメージを与えてから回復、という効果になります。
・魔力
   その呪言を扱う為に必要なPWです。最終的にこの値の合計が創造した魔法の必要魔力となります。
   0表記のものは、その呪言を組み込んでも必要魔力には影響しない事を現しています。
   (実際は1に満たない魔力なので0としています)
・詠唱時間
   その呪言を扱う為に必要な詠唱時間です。0表記となっているものは、その呪言を組み込んでも詠唱時間には影響しない事を現しています。
   この値の合計が創造した魔法の詠唱時間となります。
・消費するマジックポイント
   使用する呪言ごとの消費の合計です。
・呪文の発動
   発動には他の魔法と同じように”詠唱”や”手唱”といった技能が必要です。
・値段
   必要魔力×50のお金が必要です。

呪言種類 呪言 消費 魔力 詠唱
時間
説明
発動方法 タッチ  1  0  0 魔法の発動を接触で行います。回復系の魔法によく用いられます。
ベレット  1  1  1 この呪言1つにつき1発の球形の”魔法弾”を創り出します。
ダメージは”叩く”扱いになります。
エッジ  3  1  1 この呪言1つにつき1発の三日月型の”魔法弾”を創り出します。
ダメージは”斬る”扱いになります。
レーザー  8  5  2 この呪言1つにつき1本の相手を貫通する光線を創り出します。
ダメージは”突く”扱いになります。
サークル 10 10  3 術者を中心に、半径1mに効果を及ぼします。
この呪言を複数用いる事で、半径が大きくなります。(2個で2m)
エンチャント  1  0  1 武器等に魔法を付与します。
生物に対して付与した場合、その魔法の効果は極端に低くなります(10%程)
クリエイトソード  4  3  1 ”魔法剣”を創り出します。この剣は10分程で消滅します。
効果1 フレイム  1  1  1 炎の属性を追加します。ダメージ+1
フレア  3  2  1 炎の属性を追加します。ダメージ+3
コールド  1  1  1 冷気の属性を追加します。ダメージ+1
アイス  3  2  1 冷気の属性を追加します。ダメージ+3
ライトニング  1  1  1 電撃の属性を追加します。ダメージ+1
サンダー  3  2  1 電撃の属性を追加します。ダメージ+3
エアー  1  1  1 風の属性を追加します。ダメージ+1
ストーム  3  2  1 風の属性を追加します。ダメージ+3
アシッド  1  1  1 酸の属性を追加します。ダメージ+1
ソーラーレイ  5  2  1 太陽光の下で使用した場合のみ、ダメージ+5
ムーンレイ  5  2  1 月光の下で使用した場合のみ、ダメージ+5
効果2 ダメージ  1  3  1 この呪言を用いて、初めて相手にダメージを与えられる魔法になります。
創り出された”弾”や”光線”1つ1つにこの呪言が必要です。
この呪言1つで1〜3のダメージ。
複数使用する事でダメージは比例して増加します。(2つで2〜6、3つで3〜9・・・)
バースト  3  3  2 着弾後、爆発して周りにもダメージを与えます(着弾時にダメージは与えません))
1つ使用で半径1m。以後比例して増加。(2つで2m、3つで3m・・・)
ホーミング  2  1  1 ある程度の誘導性を持たせる事が出来ます。
弾等は曲線を描いて対象に向かって飛んでいきます。
トゥストーン 10 11  5 魔法があたった相手を石化させます。相手は抵抗するチャンスがあります。
パラライズ  8  8  3 魔法があたった相手を麻痺させます。相手は抵抗するチャンスがあります。
ディスインテグレート 20 15  7 ”魔法弾”、”光線”があたった部分を分解します。相手は抵抗するチャンスがあります。
ホーリー  5  4  2 アンデッドにのみダメージを与えるようになります。
キュア・パラライズ  5  2  3 魔法があたった相手の麻痺を回復します。
キュア・ポイズン  5  2  3 魔法があたった相手の毒を消しさります。
ブレス  3  2  1 士気を上げます。一時的に攻撃成功率がアップします。
レーア  3  2  1 魔法があたった相手を回復させます。この呪言1つにつき、1〜4ポイント回復します。
複数使用する事で、回復ポイントは比例増加します。
ドレイン 10 10  3 魔法があたった相手から体力を奪います。ダメージポイントの半分の数値だけ回復します。
スタン 11 11  2 魔法があたった相手を気絶させます。相手は抵抗するチャンスがあります。
フィールド  5  5  0 魔法詠唱中に、自分の周りに保護結界を発生させます。
呪文詠唱中は、全身の鎧の防御点に+5の修正がつきます。
その他 カラー  1  1  0 発動する魔法に好きな色を付与する事が出来ます。
シルエット  1  1  0 「ベレット」、「エッジ」の形を変える事が出来ます。
矢の形の「ベレット」や龍の形の「エッジ」等も可能になります。
複数の「ベレット」や「エッジ」が存在する場合でも、「シルエット」は1つで十分です。
サウンド  1  1  0 発動する魔法に好きな音を付与する事が出来ます。

 

作成例:

 ●創造したい魔法:ファイヤーボール(呪文発動後、”弾”が真っすぐ進み、相手にあたると半径1mに爆発を起こす。)

   使用呪言:ベレット、フレイム、ダメージ、バースト
   実際効果:相手に向かって弾を飛ばし、着弾後、半径1mの範囲の全てに1〜3のダメージを与える。
   必要魔力:1+1+3+3 = 8
   詠唱時間:1+1+1+2 = 5
   消費MP :1+1+1+3 = 6ポイント
   値段:8×50 = 400

 

 ●創造したい魔法:フレイムダート(3本の炎の矢が相手に向かって飛んでいく。)

   使用呪言:ベレット×3、フレイム×3、ダメージ×3、ホーミング×3、シルエット
   実際効果:曲線を描くようにして相手に3本の矢が飛んでいき、それぞれの矢が1〜3のダメージを与える。
   必要魔力:(1×3)+(1×3)+(3×3)+(1×3)+1 = 19
   詠唱時間:(1×3)+(1×3)+(1×3)+(1×3)+0 = 12
   消費MP :(1×3)+(1×3)+(1×3)+(2×3)+1 = 16ポイント
   値段:19×50 = 950